日々是読書

暇をも手余した無能なニートが本を読んで、感想を書く日記

カムバック

王道で思ったより楽しめた。展開が容易に想像つくのが残念だったが、女たらしのキザなライバル、親切なおねえ、支えてくれる妹、恩師などポイントはちゃんと押さえてる。 キザなライバルとの駐車場でのダンスバトルはふふっとなった。 ただ下ネタが多いのと…

僕のヒーローアカデミア 二人の英雄

久しぶりに映画館に足を運んだ。 内容つまらなくはないが、わざわざ映画館で見る内容かと言われると微妙。 テレビスペシャルやovaでもいいのでは?と聞かれても否定できない。 ただ入場特典でなんでオールマイトが留学したかが分かるのでそれはへぇ~となった…

コラテラル

トム・クルーズが主演なので期待して観たが、微妙。 一流の殺し屋が一般のタクシードライバーを脅して強引に連れていくだろうか…。 でも、ドライバー役のジェイミーフォックスは良い味出していた。

オデッセイ

金曜ロードショーで録画したのを観たが、『芋』を強調していたが、そんな重要じゃないし。いや食料としては大切だけどさ。 大体こうなるだろうなぁ と考えながら鑑賞するとその展開道理になる特に終盤。 それにマッドデイモンがすでに知識も知恵も豊富な植物…

真理先生

面白かったが、内容が進むにつれて『真理先生』の出番が減っていくのが残念だった。 それに僕自身、まだ、内容や武者小路の考えを理解できていないので、本質的な所は分かっていない。表面上で面白いと感じただけ。

アルカトラズからの脱出

録画したのをやっと観られた。 内容は至って普通。イーストウッドが脱走するだけ。 ただ、吹き替えが豪華。 ルパン、銭方、次元。 ちなみにBlu-ray版は吹き替え収録ないらしい…。 なぜ、ニーズに答えない。

勉強の哲学

面白かった、前半は。 勉強をしている人は『ノリが悪くなる』なぜなら、ノリとは言わばその場の空気の流れだから、勉強は立ち止まって『なんで』『どうして?』と追究していくものだから。 著者は自己破壊的と表現した。 ただ、後半が間延びした。冗長めいた…

明星に歌え

関口尚の本。 この時期は、ナツイチやカドフェスが盛り上がるので、それらを軸にした本を読もうと思います。お遍路に参加した大学生たちの話だか、みな、訳アリの事情があり、めんどくさいメンバーだった。しかも、どの事情も、ドラマとかでありそうなありき…

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい

何となく読んでみたが、さほど、核心的なことも、肝心のハウツーも書かれていない。 ただ、起業や飲食店はおすすめしませんよって話。 画像には堀江さんが出ているが、本編には関係ない。帯も含むめて画像をアップしてアマゾンさんで売っているのがビジネス…

万引き家族

カンヌ映画として、CMでも取り上げられているので、読んでみたが、微妙だった。 というより、個人的に『そして、父になる』の方が好きだし、話も重いし、よくできていたので比較してしまう。

やり抜く力 グリット

何か刺激になると思って読んだが、う~ん...。 言いたいことは『諦めるな』を書いただけだった。 しかも、能力や才能がない。学校では成績も悪い、運動神経もない。努力したけど、報われなかった、という人向けじゃない。のび太タイプ向けの人ではない。著者…

ハーバード日本史教室

ハーバードの教授たちが各々、日本という国について歴史的な考察をしながら現代の日本やアメリカの情勢、これからどうするかをインタビュー形式化で語っている本。 ハーバードの先生が日本史を教えてくれている本ではない。あくまでハーバードの学生にこんな…

まんがでわかる ラッセルの幸福論

ここ最近、幸福とは何かとよく考えるので読んでみたが、入門書としては分かりやすかったが、主張が楽観的すぎて、『そう思えたら苦労しねーよ』としか思えなかった。 言いたいことも『嫌われる勇気』と大体一緒、『今を生きろ』に近い。 ある程度ど充実はし…

人生はビギナーズ

ユアンマクレガーが主演のLGBT映画。 淡々とした感じだったが、登場人物に共感ができかった。悪い映画とは思わなかったが、『で、何なの?』と思ってしまう。 主人公のユアンマクレガー(スターウォーズの若い頃のオビワンの人)は父親がゲイなのだが、さすがに…

バナの戦争

帯で『現代版アンネの日記』と紹介されていたが、読むとその意味が分かった。 シリアの内戦に巻き込まれた七歳の少女が自分の気持ちを『ツイッター』を通して訴えたのだ。 また、バナという少女だけでなく母親の補足もある。 ツイッターで訴えることでバナ自…

ワンダー

本屋で紹介されていたので読んでみた。 主人公はオーガストという名の奇形児の男の子。 差別や偏見などに苦しみながらも家族や友人に支えられる物語。 良い本ではあったが、そこまで感動はしなかった。 なんというか、よくも悪くもアメリカ的なストーリーな…

ネゴシエーター

エディマーフィー主演の刑事映画。 タイトル通り、主人公は交渉人。前半は面白かった。後半から終盤になるにつれ、展開が雑になった。 新人の相棒も特に活躍するわけでもないし、いる必要性もあまり感じ。 主人公の『交渉』も最初しか、やってないし。でも、…

明日の子どもたち

有川浩の『明日の子どもたち』を読んだ。児童養護施設が舞台の話だったが、面白かった。というより、読みやすかった。有川浩はこの手のエンタメ系の小説は書き慣れているから、何て言うか、ドラマのような気楽な感覚で読める。 主人公の新人男性職員がちょっ…

ツーリスト

ジョニデとアンジーが主演の映画。 持論で『ジョニデが普通の格好している映画は微妙』という説があるのだか、今回もその設を後押ししてくれた。もの凄く暇すぎてやることのない暇な人にはオススメ。時間が潰せる。 どうでも良いがこの手の映画レビューで『…

友罪

本屋でも紹介され、映画化もされている作品。 とある事件の『少年A』を題材にした本だか、 正直、読んでいて気分が悪かった。 あの事件自体、あまり好きじゃないし、あれを題材にしたわりには稚拙というか、『友情』について考えさせるとしては浅いと思う。 …

星の子

宗教にハマってしまった親を持つ中学生の話。 本屋大賞ノミネート作品なので期待したが、あまり、面白いとは思えなかった。鏡の孤城が好きなので、こっちが本屋大賞取らなくて良かったとすら考えてしまった。 なんというか、ひどく、薄味の本だった。 会話文…

夏への扉

書店で宣伝されたので読んでみたが、さほど面白いとは思わなかった。感動も特にないし。 もっとほのぼのとした日常系かと思ったが、SFだった…。まぁ、ハヤカワの時点で覚悟はしていたけど。未来へ行くのだか1970年から2000年なので、 こっちからすれば、過去…

ハンター×ハンター芸人

大好きなアメトークのハンター×ハンター芸人を観た。 旅団や陰獣(笑)の話が多いかなぁと思ったが、伏線や設定がすごい、くらいの紹介だった。 まぁ、一時間のバラエティー番組じゃこんなもんでしょ。面白かったし。

星降プラネタリウム

『星降プラネタリウム』という小説を読んだ。 内容は可もなく不可もなく。 だが、僕は星座やプラネタリウムが好きなので舞台となっている渋谷のプラネタリウムもよく行っている。だから、所々、フフッとなる。

フォーカス

午後ローで録画した『フォーカス』を観た。近所のTSUTAYAで一位だったから期待したけど、『普通』の映画だった…。主人公のウィル スミスが『天才詐欺師』ってだけでラストも予想ついた。どうしても『スティング』を思い出してしまう。アレを観た人はわざわざ…

ウルトラマン芸人

アメトークの『ウルトラマン芸人』を観ました。 面白かった…。ウルトラシリーズ、奥が深い…。 『イフ』が気になるな、宮迫さんも言っていたが第二弾でやるのだろう。仕方のないことだが昭和シリーズのエピソードが多かった。個人的にはつるのさんの世代なの…

初めまして。

初めまして、赤伊です。タイトル通り、読書が趣味なので好きな本を 10冊紹介します。オススメでも何でもなく、ただの好みです。ケインとアベル (上・下) 百万ドルを取り戻せ かがみの孤城 砂漠 銀河鉄道の夜 サピエンス全史 源氏物語 フェルマーの最終定理 …