日々是読書

暇をも手余した無能なニートが本を読んで、感想を書く日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星の子

宗教にハマってしまった親を持つ中学生の話。 本屋大賞ノミネート作品なので期待したが、あまり、面白いとは思えなかった。鏡の孤城が好きなので、こっちが本屋大賞取らなくて良かったとすら考えてしまった。 なんというか、ひどく、薄味の本だった。 会話文…

夏への扉

書店で宣伝されたので読んでみたが、さほど面白いとは思わなかった。感動も特にないし。 もっとほのぼのとした日常系かと思ったが、SFだった…。まぁ、ハヤカワの時点で覚悟はしていたけど。未来へ行くのだか1970年から2000年なので、 こっちからすれば、過去…

ハンター×ハンター芸人

大好きなアメトークのハンター×ハンター芸人を観た。 旅団や陰獣(笑)の話が多いかなぁと思ったが、伏線や設定がすごい、くらいの紹介だった。 まぁ、一時間のバラエティー番組じゃこんなもんでしょ。面白かったし。

星降プラネタリウム

『星降プラネタリウム』という小説を読んだ。 内容は可もなく不可もなく。 だが、僕は星座やプラネタリウムが好きなので舞台となっている渋谷のプラネタリウムもよく行っている。だから、所々、フフッとなる。

フォーカス

午後ローで録画した『フォーカス』を観た。近所のTSUTAYAで一位だったから期待したけど、『普通』の映画だった…。主人公のウィル スミスが『天才詐欺師』ってだけでラストも予想ついた。どうしても『スティング』を思い出してしまう。アレを観た人はわざわざ…

ウルトラマン芸人

アメトークの『ウルトラマン芸人』を観ました。 面白かった…。ウルトラシリーズ、奥が深い…。 『イフ』が気になるな、宮迫さんも言っていたが第二弾でやるのだろう。仕方のないことだが昭和シリーズのエピソードが多かった。個人的にはつるのさんの世代なの…

初めまして。

初めまして、赤伊です。タイトル通り、読書が趣味なので好きな本を 10冊紹介します。オススメでも何でもなく、ただの好みです。ケインとアベル (上・下) 百万ドルを取り戻せ かがみの孤城 砂漠 銀河鉄道の夜 サピエンス全史 源氏物語 フェルマーの最終定理 …